2004年08月04日

ライブドアがこじ開ける球界再編の「扉」

昨日ふと本屋に立ち寄り、雑誌『宝島』の表紙に目を移すと『ライブドア堀江社長に「真意」を聞く』という文字が飛び込んできた。興味がある人は購入orこっそり立読み(非推奨)してみてはいかが?
で早速購入してみて読んでみると・・・


『ライブドアがこじ開ける球界再編の「扉」』と題して、堀江社長のインタビュー記事が掲載されていた。

読売の強みは野球というコンテンツを独占できた。しかし現状は地上波コンテンツとしての魅力がなくなりつつあるという件で、
 だから、これからの野球って放映権収入に頼っていてはダメ。ちゃんとお客さんを球場に呼んでナンボの世界なんですよ。そもそも論としては。
 多分あの方は、新聞の部数や巨人戦の視聴率がどんどん下がっていることを、知らないだと思いますね(笑)。
どうだろう?あの方は1リーグ制にして、今まで試合を開催していなかった地域でファンを獲得して新聞の発行部数の減少、TV視聴率の低下に歯止めをかけようとしてんじゃないだろうか?(現実にそれが有効かは別として)そのことを意識して「1リーグ制」を主張しているのだと思う。しかもパリーグのチームは読売に乗っかって「1リーグ制に」賛成である。あの方の思う壺か?

私はかつてはジャイアンツファンであった。親父が長嶋ファンで息子もジャイアンツを応援するというよくあるパターンだ。一昔前はジャイアンツだっていいチームであった。原や桑田がまだ若かった私の保育園時代、ジャイアンツの帽子をかぶって、帽子のつばの裏に「はら8」「くわた18」等好きな選手の名前を書きよく野球をしたものだ。(私の場合少々変わり者?だったので当時売出中だったリリーフピッチャー「ひろた28」と書いていたが。)このように一昔前はジャイアンツの帽子をかぶる野球大好き少年はそこら辺にいた。今はほとんど見ることがない。長嶋世代の息子・娘世代のジャイアンツ離れはこんな所にも見られるのではないか。そんな読売とパリーグが組むのは危険ではないだろうか?

マネーボールこの話はこの辺にして、堀江社長は同誌インタビュー記事で「勝つ野球」について実に単純明快に述べている。「出塁率を上げること。」これは『マネー・ボール』(マイケル・ルイス著/ランダムハウス講談社)を読んで学んだと述べている。この本面白いです。まだ途中までしか読んでないですがお勧めです。レオス・キャピタルワークスの藤野社長のBLOGホリエモンの社長日記でも以前紹介された本です。


最後にKFi代表木村剛氏による『週刊!木村剛』で、興味深い記事を発見したので紹介します。
・・・こうなったら、ナベツネを崇拝するチームで構成された「ナベツネリーグ」(ナリーグ ≒ National League?)と、ナベツネ排斥に賛成するチームで構成された「アンチ・ナベツネリーグ」(アリーグ ≒ American League?)の2つに分かれて、優勝チーム同士で日本シリーズを争うというのはどうでしょう。
ナリーグが勝てば、2リーグ制を廃止して1リーグ制を導入し、アリーグが勝った場合には、ナベツネにプロ野球界から去っていただくというアイデアです。これならフェア(?!)なのではないでしょうか。1リーグ制の導入とナベツネの排斥を賭けた日本シリーズがかってないほど盛り上がることは間違いありません。


homeruns at 09:20│Comments(6)TrackBack(0) ライブドア関連 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 坂本君   2004年08月04日 23:28
「ひろた28」ワロタ・・・失礼しました^^;
2. Posted by ホームラン   2004年08月05日 04:53
随分前の話ですが、女優宮沢りえさんは「川相が好き」と言ってました。
かつては、たまに代打で出てくる「副王が好き」とおっしゃる
コアなファンがいましたが、最近はそういうファンいるのかな?

脇役捕手「小田って結構肩良くない?」とかいう女子高生がいれば
ジャイアンツの未来に光が見えると言っていいかな?
3. Posted by uggs outlet   2012年01月05日 11:21

Thanks for the building Lord you say makes a lot of sense
4. Posted by cheap christian louboutin shoes   2012年05月25日 10:48
thanks,good article
5. Posted by louboutin shoes   2012年05月25日 10:48
good article,thank you, I'll book mark you
6. Posted by cheap louboutin   2012年05月25日 10:49
good information,I llike it very much,thank you

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔