2004年07月25日

下町で今宵も酔う 旅姿四人衆

えびすこの日は夜中から、葛飾立石でカラオケ。少し寝て草野球の試合。試合は点の取り合いの末9−8で勝利。私の第1号ホームランが5試合目にしてやっとでた。昨年は4試合目で2本→その後ホームラン0で終わったので今年はこれからがんばろう。試合後はいつものようにグラウンドでビール。「最高です。」ギラギラ輝く太陽が一層ビールを旨くする。最高の贅沢な時間。その後立石の隠れ家「居酒屋よしこ」の酒でしばし勝利に浸りその後昼寝をして夜に備える。



まだまだ続きます。電気ブランどじょう夕方からは森下の大衆酒場「山利喜」で働いてる友達3人と下町ぶらり大衆酒場巡り。この日は葛飾四つ木をぶらり。四つ木で飲むのは初めて。

1軒目は「ゑびす」という大衆酒場。素晴らしい店だ!何が素晴らしいってメニューの種類が半端じゃない。価格も半端じゃない。ここでは初めて電気ブランを飲んだ。1杯200円、安い!神谷バーのウェブサイトによると、昭和55年の価格じゃないですか!なんか薬っぽい味がした。後で調べてみたら薬草が入ってるらしいとのこと。もしかして健康的な酒ですか?
どじょうの丸煮やウニ、鮎の焼き魚、コハダ、もずく、ハマグリ、アサリの酒蒸し・・・等たらふく食って飲んで、4人で1万円いかなかった。すごい!「上手い・安い・楽しい」店でした。

続いて2軒目は同じく四つ木の「善ちゃん」。ここもいい感じ。80何歳の善ちゃんがマスター。まずコークハイを頼んでみた。これは失敗?ウィスキーはロックの方が好き、っていうかコーラ嫌いなんですよ。その後は焼き豚等を肴にハイボールを飲んだ。ここは1人2000円ぐらいだったかな?今日は昼、立石の居酒屋よしこに行く前にココアで胃をコーティングしたからか悪酔いはしなかった。

3件目は同日の夜中に行ったカラオケへ。しかし濃い1日だった。駅前にあるようなチェーン系の居酒屋って確かに安いけど、内容を考えたら高いよ。チェーン系と「お金で買えない価値のある」大衆酒場、あなたはどっちに行きますか?まぁ、選択肢は一杯あったほうがいいですが。誰と飲みに行くかによりますかね。

チェーン系居酒屋で飲み会 3000円
大衆酒場で電気ブラン   200円
大衆酒場で仲間と過ごす  プライスレス
お金で買えない価値がある・・・

homeruns at 04:17│Comments(3)TrackBack(0) 酒&食&娯楽 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サッカー小僧   2004年07月28日 01:08
居酒屋なの?スナックなの?どっちがすきなの〜♪


・・・よしこってスナックじゃなかったっけ?

まぁ、どっちでもいっか。

てゆーか、23にしてスナックというのもいかがなものか??
2. Posted by ホームラン   2004年07月28日 01:10
看板に「居酒屋よしこ」って書いてあるから
居酒屋ということでいいんでないの?
3. Posted by ブーツ 激安   2013年12月20日 11:06
Just wanna input that you have a very nice site, I like the design and style it actually stands out.
ブーツ 激安 http://nordschleswiger.dk/settings/ugg14.html

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔