2005年03月06日

携帯買いに錦糸町へ パート2 W31SAを買った

W31SA1月に携帯を買いに行った時は、機種変してから11ヶ月目であることが判明したので購入を見合わせた。今日はやっと13ヶ月目に入ったので、新しい携帯を錦糸町のヨドバシカメラへ買いに行った。
注:auは13ヶ月目になると機種変価格がかなり安くなる

さすがに休日ということもあり、ヨドバシはかなり混雑していた。3月は純増数が一番多くなる時期らしいが、最も目立つところに売り場を構えセクシーなコンパニオンのプロモーションが展開されていて、最も人が集まってたのはauの売り場だった。その割には周りにはDoCoMoユーザーが多いんだけどなぁ。今の中高生はauが多かったりするのか?

■参考 電気通信事業者協会が発表した1月の携帯電話契約数
「ドコモ純増数2カ月首位 ボーダフォンは最大の減少」

さて、今回購入したのはサンヨー製のau携帯電話のW31SAの赤。前回、前々回はカシオ製の機種を使ってたので、操作に慣れていることもあり今回もカシオ製の機種も候補に入れていたが、今回はサンヨーにした。
(カシオ製機種を使ってる人は日立製もおすすめ。カシオと日立はCDMA方式の携帯電話プラットフォームを共同開発してるので中身は一緒)


W31SAレビュー

スタイルが斬新

最近は二つ折りのパカパカが巷に溢れてたので、スライド式って所に弾かれた。ただ、鞄やポケットの中に入れて画面に傷が付かないかちょっと心配。

アプリモコンEZ対応の赤外線通信機能が いい(≧∇≦)b
TV・ビデオ・DVDプレイヤー・HDDレコーダー等のリモコンとして使える。これかなり便利。ベッドでTVとかDVDとか観る時、何個も枕元にリモコンを置かなくて済む。携帯1台でいろいろ操作できるのってかなり便利。それにこのアプリ、ただ単にリモコンとして使えるだけでなく、番組表やTV局のWEBサイトにも簡単にアクセスできる機能も搭載されている。
 
カメラの機能がすごい
ただ単に写真やムービーを撮るだけなら今まで使ってたカシオ製A5403CAの方が性能はやや上。
W31SA:133万画素
A5403CA:200万画素
今までに無かった機能で衝撃を受けたのはOCR機能。カメラでURLとかメールアドレスとか電話番号とかを読み取る事ができる(・∀・)チゴイネ!英単語を写すとその単語の意味を表示するOCR英語辞書「カメラ de 辞書」も利用できたり。もちろんQRコードにも対応。
 
アンテナ内蔵FMラジオ
今話題のニッポン放送等のAMラジオは聞くことができないけど、FMラジオが聴ける。電車の中でブログやメールチェックしながらFM聴いたりできるの良いかも。音はイヤホンからもフロント3Dサラウンドステレオスピーカーからも出せる。スピーカーも今までの携帯とは比べ物にならないくらい(≧∇≦)b イイ。
 
パケ代定額制
WIN端末なのでパケ代を気にすることなくパケット通信を利用できる。しかも通信速度は最大2.4Mbpsなのでサクサク動く。着うたフルのような大容量のデータもすぐ落とせる。
 
ざっとこんなもんかな。まだ昨日買ったばかりなので新しい発見があるかも。
 
◎ちょこっとメモ
機種:W31SA
購入:2005年3月5日
価格:17,640円(13ヶ月目)
ショップ:ヨドバシ・錦糸町


homeruns at 14:40│Comments(2)TrackBack(0)IT 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Los Angeles Hotel Sofitel   2006年07月16日 16:21
5 Very nice write up.
2. Posted by Werbung Auf Auto   2006年07月19日 15:23
5 Well done, nice instructions.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔